2007年05月02日

FOX JAPANひどい!決勝ステージが6月下旬放送ってなんなんだ!

FOX JAPANの5月の番組表を見て、唖然とした。
皆さんご存知のように、FOX JAPANは「ファイナル応援ツアー」というキャンペーンを組んでたよね。毎週の落選者予想を送って、そのうち一回でも当たった人の中から抽選で5月24日にロサンゼルスで行われるファイナル・オーディションに招待されるってやつ。5月24日が決勝ね。
で、5月26日土曜日のFOX JAPANの番組表を見てみると、「Week16 5 finalists」となっている。つまり、もう優勝者はとっくに決まってるのに、「さあ、今週の5人の中で誰が落ちるのか?」ってやるんだよ。アホか!
私は、今月あたりから、各週に2週分くらいずつ放送して、決勝の日に合わせるものだとばかり思っていた。しかし、このまま毎週遅れっぱなしで放送するらしい。番組サイトによると、FOX JAPANでのAmerican Idolは6月下旬まで続くと書いてある。(→参照) おいおい、その頃は、たぶんもう優勝者がデビューシングル出してるぞ!
ファイナルに行く途中の、まあ中盤くらいまでは、海外から入ってくるリアルタイム情報をシャットアウトして、3週間遅れの番組でも「今週は誰が勝ち抜くんだ・・・・」とスリリングに楽しむ事ができる。しかし、優勝者が決まってしまうと、どうしたって情報が入ってくる。それでも昨年みたいに1週間程度なら、まだなんとかなる。しかし、約1ヶ月遅れで決勝を放送なんかしたら、そのあいだに視聴者の大半は嫌でも結果を知ってしまうよ。いろんな経由でいろんなメディアで紹介されるし、さっき書いたようにデビューシングルだってリリースされちゃってるよ、きっと。
どう考えても、視聴者が喜ぶはずのない放送スケジュール。なんでこんなことをやっちまったんだ、FOX JAPANは?

私はこう推測する。
昨年、初めて日本でAmerican Idolを放送したFOX JAPAN。アメリカの超人気番組も、果たして日本でどれだけ受けるかは蓋を開けてみなければ判らない。そして結果は、なかなかの好反響。ゆえにFOX JAPANは今シーズンの放送も決定したのであろう。
しかし1月にスタートした昨年と違い、今年は放送開始が2月にずれ込んだ。その理由は?
ただ放送するだけなら、おそらく昨年と同じように1月放送スタートができたのではないかと想像する。放送開始が遅れた理由は、日本人歌手(ま、要するにAKB48)とのタイアップ企画が浮上したからではないか?誰がどのように仕組んだのかは知らないが(AKB48のマネージメントサイドがFOX JAPANに話を持ち込んだのか?それともFOX JAPANがどこかの日本人歌手とタイアップを組みたがっていてその相手探しに難航した末のAKB48だったのか?あるいは大手広告代理店が例によって暗躍したのか?etc) とにかく、「ただ放送するだけじゃなくてAmerican Idolをネタにもっと金儲けしよう」てことで、このキャンペーン企画は始まっているはず。
私自身も番組レビューで「ショービズ的お金儲け」の視点でいろいろ書いてたりするし、ショービジネスは文字通り”ビジネス”だから儲からなくちゃ話にならないので、金を儲けるなとうことではない。というか、金を儲けろ。ただし、それには正しいやり方ってものがあるはず。要するに、CDを売るレコード会社は何よりもまずリスナーを喜ばせなくてはならない。映画会社は何よりもまず劇場に観に来る観客を喜ばせなくてはならない。TV局は何よりもまず視聴者を喜ばせなくてはならない。
で、FOX JAPANは今回のAKB48とのタイアップ企画で視聴者を喜ばせたのか?決勝ステージが一ヶ月遅れで放送されて喜ぶ視聴者がどこにいるのか?
一方、決勝ステージが一ヶ月遅れで放送されて喜ぶのは、AKB48および今回のタイアップ・キャンペーンに絡んでる全ての関係者たち。一か月分余計に「アメリカン・アイドル」を使ってプロモーションできるからね。
ありえないくらいの視聴者軽視の姿勢に、呆れ返ってしまう。
初めのうちはねえ、なんか若いオネエチャンたちがぬるい事ばかり言ってて邪魔くさいなあ・・・・とは思ってたけど、まあ、それは無視すれば済む話。しかし、決勝一ヶ月遅れオンエアなんてやられた日にゃ・・・・はらわた煮えくり返るよ。
皆さん、頭に来ませんか?もし頭に来たのなら、抗議のメールなり電話なりガンガン送った方がいいですよ。ほっておくと来年もやるよ、FOX JAPANは。視聴者なめきってるんじゃないの?「配信500万世帯突破」なんてサイトで謳ってたけど、これが逆に視聴者無視のデタラメな金儲け路線に走らせてる気がする。この人たちセンス無いから、文句言ってやらないとむちゃくちゃやるよ。

一回Googleでチラッと見かけたんだけど、本家FOXが観れるケーブル局ってのがあるらしいですね?もう、全部英語でいいから、リアルタイムのAmerican Idolが見たいよ。来年からそっちに変えようかな・・・・
でも、うちはCSなんだよね・・・・
とにかく・・・・あちらロサンゼルスで決勝が終わったら、私は全く見る気なくなりそうな気がするよ、マジで。

読んでくれてどうもありがとうございます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
↓   ↓
banner2.gif
posted by tsサイモン at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | なんじゃこりゃ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

