2007年04月13日

テイラー・ヒックスのMP3が無料でダウンロードできる!

テイラー・ヒックスのMP3が無料でダウンロードできる!もちろん怪しい違法サイトでのお話ではございません。私tsサイモンも音楽の造り手の端くれとして、当然ながら違法コピーに対しては常日頃から苦々しく思っているので、このブログではそういう情報は一切発信いたしません。無料MP3の提供者は、他でもないテイラー・ヒックスご本人です。
といっても、このMP3が無料提供されたのは、もう1年以上も前の話です。ですから、熱心なテイラー・ファンの方はとうの昔にご存知だと思います。2006年1月に"graycharles.com"というwebサイトが立ち上げられました。このサイトはテイラー・ヒックスをサポートするためのサイトで、ちょうどテイラーがAmerican Idolのオーディションに出場する直前にスタートしたわけです。(きっとテイラーは、American Idolで一発やってやる!と固く決意してのチャレンジだったのかもしれませんね) さてこのGray Charlesという、”gray”と"Ray Charles”の語呂合わせで生まれたこの言葉は、灰色の白髪頭でレイ・チャールズのように唄うテイラー・ヒックスを実に見事に表現した言葉だと思います。そしてこのサイトのブログは、2006年10月から、テイラーの公式ブログとなりました。
そのブログの中で、テイラー・ヒックスが唄い演奏するMP3が山のようにダウンロードできます。 ( ←ここをクリック!
このMP3の中には、テイラーが1997年に自主制作リリースしたアルバム「In Your Time」全曲と、彼のライブ・パフォーマンスを録音したもの、ライブの前か後にステージで録音したっぽいもの、等、盛りだくさんです。実は私もついさっきこのページを発見して、「In Your Time」と「Gergia」聴いて興奮してる真っ最中で、他の曲はこれからゆっくり落としてからじっくり聴こうというところです。
私はCDレビューで、テイラーのメジャーデビューアルバムを取り上げて、あまり誉めなかった。で、じゃあインディーズリリースの「In Your Time」はどうか、というと、私の耳によると、こっちの方が何十倍も良い。昔ながらのスタイルの音楽をやっているテイラー・ヒックスには、ローファイが合うのかもしれない。綺麗でハイエンドな音じゃなくて、安上がりの録音でそこそこ低音質で作った方が彼の声と音楽性に馴染むんだろうね、。本当に、良いよ、これ。「Tighten Up」なんか聴いてみなよ。なんなの、この盛り上がりは!なんなの、このグイグイとハートにくい込む感じは!今から10年前でしょ。テイラーが21歳の時の録音でしょ。これ・・・・ライブで見たら、ぶっ飛ぶでしょ。すげーアーティストだ!って。
そして、レイ・チャールズの名曲中の名曲「Gergia On My Mind」ですよ。やっぱこれは、泣いちゃいますよ。
つーか、こんなもの口で説明してる場合じゃないわ。とにかくダウンロードして聴いてみてください。私みたいに昨年発売のアルバムはイマイチだったんだよなあ・・・・ていう方は、「ああやっぱテイラーすげえ!」て思うから。間違いないよ。

なお、Gray Charles com のダウンロードページの右下に書いてありますが、
MP3's provided on this site are for sampling purposes only.
I encourage you to buy the artists music and see them live if you can.

わかりやすくお伝えすると、これらサンプルMP3を聴いて気に入ったらライブ見に来てくださいね!あるいはCD買ってくださいね!という意味です。なので、もしテイラーが来日公演に来たら、ぜひ見に行ってください。あるいはもしアメリカに旅行した時にテイラーのLIVEが近くでやってたら、ぜひチケット入手して見に行ってください。あるいは、「テイラー・ヒックス」を買ってください。「音楽良かったよ!」と、テイラーへの感謝の気持ちを込めて。


あと、もうひとつの大注目。Glay Charles.com ではテイラー・ヒックスが2005年にインディーズ・リリースしたアルバム「Under The Rader」 ←これをクリック!)を発売してます。ちなみに、このアルバムは世界中でここでしか買えないはず。「テイラー・ヒックス」に入っていた「The Deal」と「Soul Thing」はこっちでも唄っている。きっと、「Under The Rader」に入ってる方が良いバージョンだと思うよ。今回MP3聴いてテイラーを気に入った人には特ににお薦めだと思います。


今回は、文字通りの「得ダネ」でした!



読んでくれてどうもありがとうございます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
↓   ↓
banner2.gif
posted by tsサイモン at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | テイラー・ヒックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

