2009年05月23日

シーズン8 #32 「Week 15 results 7 > 5」

懸念していた事がとうとう起きてしまった。ある不届き者が、先日行われたAmerican Idol優勝者決定ステージの結果をコメントに書き込んでいったのだ。コメントの中に直接優勝者の名前を書いたのではないが、書き込み者の名前があるコンテスタンツを指し示していた。それとコメントの内容を合わせると優勝者が誰かわかってしまうといういやらしさ。
発見して即座にそのコメントは削除した。しかしそれまでのあいだに、このコメントを読んでしまった読者がいたら・・・・と思うと、非常に悔しい気持ちになる。この前の木曜日の出来事だった。
このブログは一見してわかるとおり、ネタバレ絶対厳禁が大前提となっている。今まで素晴らしい読者様に恵まれてきた。そんな皆様の暖かいご協力の下で、気持ちよくブログが運営できていた。相変わらずこのブログの読者様が素晴らしい事は変わりません。今回現れたたった一人の不届き者以外は、マナーと節度を持った素晴らしい読者様です。ペコリ。
とにかく、今後いっさい当ブログでネタバレが起きないようにしたい。心地よく最後までアメリカン・アイドルが楽しめるようにしたい。ということで、優勝者決定ステージが終わる6月中旬まで、当ブログでの書き込み掲載を承認制にします。(もっと早くしておくべきだった・・・・) そして今後も、何事もなかったかのようにレビューを続けます。
しかしFOX JAPAN、もう限界だよ。3週遅れで始まって後半は4週遅れになってますます遅れる今の放送スケジュールは、もう今シーズン限りにしてくれないか。エリオット効果とケリクラ人気沸騰、そしてスーザン・ボイルがメディアで盛んに報道され、アメリカン・アイドルや海外オーディション番組への世間的注目度が俄然高まってきている昨今だよ。Googleを「アメリカンアイドル」で検索すれば、雨後のタケノコのように次から次へと出てくる情報横流し系ブロガー達が我先にとアメリカでのAmerican Idol最新情報を乗っけた記事がわんさか出てくるよ。
昨年までは、Yahoo.comやAOLなどに代表される海外サイトに注意すれば、ネタバレからは回避できた。だから、デヴィッド・クック優勝の嬉しい衝撃を6月中旬でも味合うことができた。
しかし、もう無理だ。ネタバレ回避のためには、エンタメ系は国内外問わずネット鎖国の必要が出てきてしまった。
優勝者がわかってしまったら、番組から興味を失くす人がかなり出てくると思う。FOX JAPANさん、貴方たちの大好きな視聴率が、これからどんどん下がっていくんだよ。
シーズン5の時のような一週間遅れの放送でも、もう対応できない。週末放送に拘るのであれば、アメリカ現地で毎週火・水曜日(だったよね?)に行われているアメリカン・アイドルを、同じ週の週末にやってください。来シーズンからお願いします。
で、優勝決定ステージだけは、特番として半日後に放送するべき。アメリカで優勝者が決定した約一日後には、CNN Japanがアメリカン・アイドルの優勝者を報道していた。もう、そういう時代なんですよ。情報が瞬時にして誰でもどこでも伝え知ることができるネット社会なんです。時代は変わったんですよ。全視聴者が優勝者が誰かを知ってしまった後に、のうのうと優勝者決定ステージを放送するような間抜けな事は、本当にもう今後はやめてください。お願いします、FOX JAPAN様。

今回レビューする5月17日放送のresults showですが、このような特殊事態勃発のため、ふつつかながらかなりやる気を殺がれてしまった私でした。まあ、番組の内容もイマイチ盛り上がりに欠ける内容ではあったのですが・・・・わりと軽めに触れてすませてしまいます。すみません。

ジャクソンズのヒット曲「Sheke Your Body (Down To The Ground)」グループパフォーマンスをコンテスタンツに直接指導したポーラの真剣な仕事人の表情は、おとぼけ審査員になってしまった今となってはなかなか見れない貴重な映像だったのかもしれない。
そのあとにリル・ラウンズが焦らし無しのいきなり脱落告知!が少し意外だった。続いてはゲストパフォーマンスを挟んで、アヌープとアリソンがボトム入り宣告をされる。そして結局アヌープが脱落してしまう。しかし今回はジャッジズ・セーブを賭けたラスト・パフォーマンスが行われず、ボトム2が即脱落。ジャッジズ・セーブ審査対象外は、今回だけ?それとも今回からずっと?
ジャッジズ・セーブが一つのシーズンで一人のコンテスタントにつき一回だけ行われるのか?(1 judge's save by 1 contestant て事か?ジャッジズ・セーブ導入が発表された回の番組本編の中で、ライアンやサイモンの口からどう表現されていたのか全く覚えていないが)それとも一つのシーズンでたった一人のコンテスタントが一回だけジャッジズ・セーブされるのか?いったいどっちなのかについては、このブログでも意見が分かれていた。しかし現状を見るに、1シーズンの中でたった一回だけたった一人だけがジャッジズ・セーブされるということなのだろうか?次週のresults showは、このあたりにも注目して見てみたい。

さて、ディスコの大御所がゲスト登場ということで、誰が出てくるんだろうと期待していた。初めに登場したフリーダ・ペインは、はっきりいって大御所ではないだろう。というか、私は知らなかった。
次に登場したテルマ・ヒューストンは勿論知っている。「Don't Leave This Way」は全米で大ヒットしたもんなあ。しかしディスコの大御所というほどでもない。
次に登場したのがやたら地味で恰幅のいいオッサン。どう見ても普通の冴えないオッサンにしか見えない。いったい誰なんだ!?と思いながら唖然としていたら、なんと「Get Down Tonight」を唄いだした。え?これがあのKC?KC&ザ・サンシャインバンドのKC?ほんとなのか??歌も下手だし、そこらのいかれたオッサンが「俺がKCだ」と名乗り出てきただけなんじゃないのか?FOXは、まんまといっぱい喰わされたんじゃないのか?
それに、KCはそれはそれは爽やかなイケメンだったんだぞ。本当だぞ。下のビデオで、キーボードを弾きながら唄っているのがKCだぞ。



ね?



ね?

でも、他のクリップも探してみよう。



あー!!オッサン発見だ!あの冴えないオッサンは、本物のKCだったのか・・・・
というか、アメリカではかつてのビッグネームとして今現在でもライブをコンスタントに行っていそうである。ということで全米のオールドファンは、若い頃とは変わり果てたKCにもとうの昔に馴染んでいるのだろうか。だからこそオッサンKCがresults show会場に現れた途端に歓声が沸きあがったのだろう。
しかし、そもそもKC&ザ・サンシャインバンドが超特大ヒットをボカスカ打ちまくっていた頃は、日本の洋楽ファンが海外アーティストの映像を見る機会を滅多に持てなかった。KCも、確か雑誌か何かで写真を一つ二つ見たり、ラジオ関東の「全米TOP40」で湯川れいこさんが「KC男前ですよー」というのを聞いて、なるほどそうなのか・・・・と思うくらいしか情報がなかった。
そんないにしえの時代から三十余年を経て、今いきなりオッサンKCを見せられてしまった衝撃を、うまく筆舌に尽くす術を私は知らない。

大御所の後は新星の登場。昨シーズン準優勝のデヴィッド・アーチュレッタもゲストパフォーマンスした。登場した直後から、何か違和感が。なんでだろう?と思っていたら、いつもの戸惑いがない。大歓声にいつも照れ笑いしながら心細げに佇むいつものアーチュレッタがいない。が、しかし当然か。彼も今やれっきとしたプロなんだから。ヒットアルバムを引っさげてアメリカ内外をツアーで回るんだから。控えめでぶっきらぼうだった喋りも、早口で強い口調で元気にまくし立てていた。とても真面目な青年らしいので、プロとしての自覚の下に一生懸命頑張ってるんだろう。
しかしやっぱりまだ板についてないような気がした。シーズン7のコンテスタンツだったアーチュレッタに見慣れているせいかもしれないが。
フィジーさんから風邪で調子が悪かったという情報も寄せられたが、それも相まって余計に唄に集中できていなかったような印象を受けた。ステージアクションで飛び跳ねるアーチーというのにもびっくりした。唄うだけではなくて、それ以外のいろいろなパフォーマンスを習得している段階なのだろうか。いろいろ試行錯誤しながら、スターとして成長を遂げてほしい。

読んでくれてどうもありがとうございます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
↓   ↓
banner2.gif
posted by tsサイモン at 10:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 番組レビュー シーズン8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャッジズ・セーブ は今シーズン1回限りですので、えっexclamation&questionクリスに使うのexclamation&questionと思ってました冷や汗このルールの復活には疑問です。KCを御存知のコメント嬉しいですm(__)m
Posted by ぼよんせ at 2009年05月23日 19:23
優勝者どうしてもわかっちゃいますよね〜…
でもそれだけ人気があるってことですよね・
3週間?4週間遅れはきついです…
Posted by ゆき at 2009年05月23日 23:29
KCのリンク動画ありがとうございます!本当にイケメンでございますね。これ見なかったら彼のイメージ最悪のまま終わってました。

Archie君形だけはプロっぽくなりましたね。この1年で相当場数踏みましたからね。でもどこかClumsy感が残りましたが、相変わらず笑顔は素敵でした。

オープニングのPaula振り付けのディスコダンス、個人的に最高でした。今まで一番好きなグループパフォーマンスかもしれないです。
(差別と捉えないで欲しいのですが)、もしもScottがこの日まで残ってたらダンスはどうするんだろうなあ、、と興味津々、、、。
Posted by 飴愛 at 2009年05月24日 02:48
初めまして、いつも楽しく拝見しています。(^^)

アメアイは、S7の決勝戦が初めてで、今回初めて最初から見てます。
毎回やり方が違うのでかなり戸惑ってましたが、予算とか視聴率とか
色々あって番組も四苦八苦してるんですね。ジャッジズセーブは
シーズン1回限り一人だけって、ライアンが言ってたと思います。

KCさんの曲すてきですね(^^)ディスコ世代なので嬉しいです。
これから、ネタバレ注意が大変ですが、がんばってください。(^^)
Posted by アビー at 2009年05月24日 02:50
こんにちは!サイモンさん、
今回のアメアイは予選を見逃し
かなり後半から見続けていますが、
やはり面白くなってきましたね。
それで、土日、火曜日から金曜日までの
再放送、日の朝から二時間ものと
再放送、再々放送、再々々と見まくっても
飽きません。こちらの記事も見るように
していますが、今回は運よく、その
優勝者がわかるコメント見ませんでした。
酷いですね。
以前は、今頃決まっているころだとか
気にしたりしていますが、最初から
フォックスJapanに合わせてあげて
(笑)いるので全く気になっていませんし、サイトにアクセスする気もないです。
いつもは見ているCNNもなぜか見て
いませんでした。
しかし、4週遅れになっているんですか?
これもまた酷すぎます。
どうにかならんものでしょうか。

さて、私のお気に入りはダニーに
なりました。
とは言っても全員、素晴らしいです。
Posted by julia at 2009年05月24日 15:14
お怒りごもっともです
私は問題のコメントをつい開けてしまいましたが、
これはマズイと思い、途中で切りました
去年はFOXが放送順を誤って、
結果発表を先に流したことがありましたね
気を取り直して、残り数回を楽しみたいと思います
Posted by シクラメン at 2009年05月24日 18:25
すみません!ジャッジズ・セーブが使われたのはマットでしたm(__)mマットとクリスって顔が似てるような…冷や汗とんだ勘違いでした。今日のゲストのジェイミー・フォックス、アルバムよかったのでパフォーマンス楽しみです黒ハートレディ・ガガといい、フロゥライダーといい、アメアイは旬なゲストが多いので見続けてる理由ですわーい(嬉しい顔)ちなみにアメリカンダンスアイドルも面白いですexclamation×2
Posted by ぼよんせ at 2009年05月24日 21:13
出場者の歌のダウンロードを試みようとしてググったのが運の尽き・・・、CNNのアメアイ優勝者記事(の出だし部分)を見てしまいました(><)。本当に、ガッカリです。 まぁ、皆のパフォーマンスが見たいので番組も見続けるつもりですが・・・。
でも、偶然ながらこのブログに来られたことはラッキーでした。本文にもコメントにも、番組への愛が感じられます〜♪また遊びに来ます(^^)
Posted by May067 at 2009年05月25日 11:06
久しぶりに書き込みしますが、きちんとこのブログは楽しみに見ています。

アーチュレッタ君、なんだか声に伸びがなかったような・・・。
調子がわるかったのでしょうかねぇ。
残念なステージでした。

ほんとFOXのは考え直してもらいたいですね。
ネット時代ではすぐにネタばれしてしまう世界なんですからねぇ。
Posted by たまぷー at 2009年05月26日 20:23
>ぼよんせさん
一回限りでよかったです。何回も使われてしまったら、見る気をなくてしまったかもしれません(笑)
KC&ザ・サンシャインバンドのベスト盤は今でもときどき無性に聴きたくなって掛けてしまいます。最高ですよ。

ゲストの顔ぶれの豪華さは、さすが人気番組ですよね。旬の人から懐かしの大御所まで、見所満載です。

>ゆきさん
ほんとですね。人気が出たのが嬉しいような悲しいような・・・・

>飴愛さん
KC、いくらなんでもイメージ変わりすぎですよね(笑)
スコットは、ほんとどうしたんでしょうね?その時は企画変えたかもしれませんね。あるいはスコットだけバックでピアノ弾くんでしょうか?

>アビーさん
はじめまして!
本当に今シーズンは舞台裏がせわしかったですね。ジャッジズセーブ1回限りで間違いなさそうですね。ホッとできそうです。

>julia
こんにちわ。今シーズンも引き続き楽しめているようですね。やっぱり中毒性高いですよね、この番組!(笑)

FOX JAPANの超時間差放送は、本当になんとかしてほしいですね。新しく視聴者が増えれば、それだけ苦情も増えると思います(笑)いや、きっと増えているでしょう。そして、鬼のFOX JAPANもそろそろ年貢の納め時!という事になってほしいです。

ダニーはいい個性持ってますよね!

>シクラメンさん
そうですね。気を取り直して、心ゆくまで思う存分番組を楽しみましょう。しかし、本当にだめだよなあFOX JAPAN。ありえないですよね。

>May067さん
ネタバレは、本当に困りますよね・・・・でも、シクラメンさん同様に、気を取り直して残りのウィークを楽しみましょう!
そうです。American Idolにフォールインラブの私です。もしもFOX JAPANが心を入れ替えてくれれば、結婚しちゃおうかと思っています!(笑)

>たまぷーさん
アーチーは風邪をひいていたそうですね。いずれにせよ彼はまだまだ発展途上だと思うので、暖かく見守っていきましょう。

FOX JAPANはやる気あるんですかね?看板番組なんだから、ちゃんとしっかりやってほしいですね。
それとも、日本では他の海外ドラマの方がぜんぜん視聴率高いんでしょうかね?あまり興味ないので調べる気も起きませんが(笑)
Posted by tsサイモン at 2009年06月08日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120041897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。