2009年04月13日

シーズン8 #22 「Week 10 results 11 > 10」〜新ルールって結局・・・・

まず始めに皆様へのお詫びから。先週書いた記事シーズン8 #20 「Week 9 results 12 > 11」〜ワイルドカードがなぜ再導入されたのかの中で今シーズンはTOP13でアイドルズ・ツアーを行う、と書きましたが、それが全くの間違いでした。間違った情報を発信して皆様を混乱させてしまい、本当にごめんなさい。

今日のResults showを見ながら唖然としました。例年通りTOP10でアイドルズ・ツアーが行われるって知った時に。
今シーズンの日本版アメリカン・アイドルの最初の方で、今シーズンの選考方法の概要が説明されました。その時に「TOP12でツアーを行う」とフリップに書いてあったと思ったのですが、私の勘違いだったようです。
ブログに書く前に、本家FOXのサイトに行って情報の裏を取ればこういうミスは防げます。しかしあそこへ行くと3週間後の結果がわかってしまうので、番組を楽しみたい私は行くことが出来ません。たとえ本家サイトへ行かなくても、英語サイトで情報をネットサーフするだけで、ネタバレに出っくわします。ですから私はそれすらもやりません。
シーズン6放送中に私がこのブログを始めた頃は、本家サイトをできるだけ回避しながら(どうしても仕方なく行かなくてはならない時には、今週の結果が載っている部分から必死に目をそらしながら)シーズン中の最新情報を拾ったりしました。しかしそんな苦労の甲斐もなく、結局はネタバレに遭遇してしまいました。TOP6コンペティションがFOX JAPANで放送される前にTOP3コンペティションでのメリンダ脱落を知らされてしまい、面白みが半減しました。その後も決勝コンペティションがFOX JAPANで放送される前にジョーダン優勝を知らされてしまいました。
あの時の落胆がとても大きかったので、それ以来私はいっさいネタバレ経路を絶っています。オフシーズンなら何か書く前に本家サイトに立ち寄るのですが、シーズン中は絶対に近づきません。エンタメ・音楽系の米サイトでの情報検索も控えます。
オフシーズンにCDレビューやリリース情報を書く時は、情報の裏を取ります。だから正確な情報を伝えられます。しかしシーズン中の情報については、私はそれが出来ません。
皆様に迷惑を掛けたくないですが、もしかしたら今後も今回と同じような事が起きるかもしれません。私が一人の視聴者としてアメリカン・アイドルという番組を思う存分に楽しむためには、深く情報をリサーチできない不自由と不正確さを受け入れなくてはならないからです。
また、もし私がアメリカン・アイドルを心から楽しめないのであれば、このブログの存在価値は無いと思います。このブログは何よりも一人の音楽好きの視聴者からの目線で書いています。だからこその突っ込んだレビューであり、だからこそのFOX JAPAN批判なのです。
当ブログがこういうスタンスで書かれていると御理解を頂いた上で、もしよろしければ今後もおつき合いください。

さて、今週はなんとアレクシスが落ちてしまった!この子には期待していたのに・・・・たった一度のミスで見限られるという形になってしまった。新ルールの適用に微かな望みを託したが、それも叶わなかった。まあコンペティション序盤だから、こんなに早々と新ルールを使うわけにはいかないだろうなあ・・・・
「ひとつのシーズンの中で一人につき一回だけ新ルール適用」なのか「ひとつのシーズンの中で一回だけたった一人に対して新ルール適用」なのか、そこに関して私は定かではない。その真偽を今はリサーチできない。しかし普通に考えて、もしひとつのシーズンで新ルールを二度も三度も適用してしまったら、コンペティションの公正性が奪われ一気にぶち壊しになってしまうのは明白。バカバカしくて視聴者から見向きされなくなり、あっという間に番組視聴率が急降下してしまうだろう。だからもしこの新ルールが使われるとしたら、シーズン中にたった一度だけだろう。あるいは、一度も使われないかもしれない。むしろ番組としては、できるなら使いたくないのだと思う。

アレクシスの得票最下位発表後に

ライアン:「サイモン、アレクシスを残しますか?」
サイモン:「唄ったのを見てから決めよう」

そしてアレクシスが必死で唄っている最中に審査員たちが延々何をやっていたかというと、寄り集まって顔をつき合わせてヒソヒソ話。ステージの方に顔を向けてはいるが、コンテスタンツの唄に神経を集中している表情ではない。アレクシスを残すかどうか一生懸命議論している図のつもりなのだろうが、すごく不自然。普通なら、コンテスタンツの唄に審査員ひとりひとりが全力で耳を傾けた後に、一同が集まって議論するはず。最初からアレクシスを救い上げるつもりはなかったのだろう。私は彼女が可哀相になってしまった。
得票数最下位決定の後にもうひとつファイナルジャッジを設けたことにより、「もしかしたら新ルールが適用されて、脱落寸前のコンテスタンツが救済されるかもしれない!」という期待感を創り出した。視聴者にはスリリングな仕掛けを提供した。コンテスタンツには一筋のはかなく脆い希望を与えた。
リアリティーショーとしてはパワーアップした。音楽番組としては????まあいいや。とにかく、私の目には茶番にしか見えない。得票最下位をすっきり落として普通にコンペティションやれば、自然と感動はやって来るのに・・・・と思う。

今日のゲストパフォーマンスはブラッド・ペイズリーと、ランディ・トラヴィスwithキャリー・アンダーウッドだった。しかしTOP10ツアーの件で私は脳内パニック上の空。今日はレビュー不能です。

※その後、親切な当ブログ読者様のご協力により、どうやら記事中の赤字表記部分が事実であるらしいということがわかりました。私が間違った情報を鵜呑みにして、無駄な推測に基づいた記事を書いてしまった事実は変わりません。しかしその間違った情報を提供したのが他ならぬFOX JAPANだったということで、私が勘違いしてしまったわけではなかったぶん、気が楽になりました。
FOX JAPANが最初から間違った情報を流してしまったのか、それとも(新ルールがシーズン途中から追加されたように)後からアイドルズツアーの選考基準変更が行なわれたのかは、私にはわかりません。しかしいずれにせよ、番組を楽しむ上で当然視聴者が知っておくべき情報なのですから、情報訂正するなりきちんと番組内でアナウンスするべきですよね。いらないゲスト呼んでる暇があったら、ちゃんと必要な情報を伝えてほしいですよね。
まったく困ったもんだFOX JAPAN!

読んでくれてどうもありがとうございます!
よろしかったら応援クリックお願いします!
↓   ↓
banner2.gif
posted by tsサイモン at 00:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 番組レビュー シーズン8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく見ています

「TOP13でアイドルズ・ツアーを行う」というのは
DJカオリさんが番組でも言ってました^^;
TOP40に続くFOX JAPANのポカですね

なので今回のことは仕方がないと思います
Posted by haruna at 2009年04月14日 00:22
>harunaさん

はじめまして!

そうでしたか!少し気が楽になりました・・・・
そうですよね。たしかDJ KAORIが言っていたような記憶があったんです。でも天然ボケな私なので、自分自身の記憶が信用できないのです。

とっても助かりました。どうもありがとうございます!
Posted by tsサイモン at 2009年04月14日 21:49
私と嫁の共通の記憶では、ファイナリスト全員が夏のツアーに参加とDJ KAORIは言っていた(間違っていたと訂正をしないNY在住のDJ KAORI、何という奴だ!)。
だからシーズン8はルール変更があったのでツアーも変更になったと思い込んでいた!
DJ KAORIとFOX JAPANに謝罪と賠償を求める!!
Posted by オッサン2号 at 2009年04月15日 12:23
>オッサン2号さん

やっぱりそうですよねえ!

まあ、そう簡単に謝るようなタイプには見えませんねえ、FOX JAPANは。

アメリカン・アイドルの日本での放送4シーズン目を迎えて、エリオット効果で日本の音楽ファンにも少しずつ認知されたせいか、当ブログの訪問者数もページビューも昨年の同時期の二倍くらいになり、seesaaの芸能カテゴリーで4月15日21時41分現在26位。(←皆様のおかげです!どうもありがとうございます!)これは当ブログとしては開設以来最高位かも。
http://blog.seesaa.jp/contents/category/entertainments/popular0002.html

しかしなぜかgoogle.co.jpで「アメリカンアイドル」で検索すると、昨年のこの時期は必ず1ページ目に載っていたのに、なぜか2ページ目に。http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

しかし同じ検索をgoogle.comで行うと、昨年と同じく1ページ目に載っています。
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8

昨年のこの時期に「アメリカンアイドル」でgoogle.co.jpとgoogle.comを検索した結果は、並び順が一つか二つ違う程度でした。ほとんど差がなかったんです。しかし今年は差がありすぎるんですよね。

当ブログがFOX JAPANを叩くから、誰かが何かやってるのかな?(笑)「FOX ジャパンNo.1」とか意味不明な宣伝文句をばらまく強引さですからね。
あ、強調しておきますが、これはただの憶測です。ぜんぜん断定なんかしていません。単純にサイトの評価基準の違いで、google.co.jpだとこういう順番になってるのかも知れないです。

お暇があったら、google.co.jpとgoogle.comのウォッチングがちょっと面白いかもしれませんよ!(笑)
Posted by tsサイモン at 2009年04月15日 21:42
Top13でツアーなら
落選してももっと懇願しますもんね

このメンバーでTop10・・・
あと2名誰がおちるのでしょう・・・

Seasaon7でネタバレして優勝者がわかった時
確かに落胆しました
うかつに
Youtubeはみれませんな
開いたとたんに
Top記事ですから
Posted by narinari at 2009年04月15日 23:19
「ひとつのシーズンの中で一人につき一回だけ新ルール適用」なのか「ひとつのシーズンの中で一回だけたった一人に対して新ルール適用」なのか、

先日もこの件に関してコメントした者です。私はアメリカ在住で日本のテレビでなんとフリップに出ているのかは分かりませんが、1人につき1回ですよ。
全員の意見が一致することが条件でJudgeも真剣なので、コンペティションの公正性は失われないと思います。
Posted by Rico at 2009年04月16日 05:18
新ルールの件ですけど、字幕では「1シーズンにつき1人だけ」としか解釈しようのない説明がされていたと思います。もし1人につき1回ずつだとしたら、字幕制作担当はかなりしゃれにならない大ポカですね。
日本国内では「1シーズンにつき1人」でファイナルアンサーになっていると思いますので、いくら調べてもでてこないでしょうし、この件についてネタバレなしで確認とるのは至難の業ですね。
ということでtsサイモンさんにおいては、とりあえず日本国内での統一解釈であろう「1シーズンにつき1人だけ」で進めるしかないのかな、と私的には思います。
Posted by maiko at 2009年04月16日 11:49
皆様、熱いご意見ありがとうございます!

>narinariさん
ネタバレってほんと恐いですよね・・・・
ちなみに私はyahoo.comのメールにログインしようとした時にTOPページでシーズン7の決勝ステージのカードを知ってしまいました・・・・

>Ricoさん
アメリカ在住の方なんですか!現地からの貴重なご意見はとても参考になります。これからもよろしかったら、ぜひお願いします!
Ricoさんはネタバレの恐怖に怯えずにすんで、羨ましいです(笑)いや、ほんと憂鬱なんですよ。
文章中にもしかしたら少し誤解されてしまわれたかもしれない部分があったかもしれないので、補足しておきます。私が”茶番”と書いたのは、既にセーブするorしないの判定を出しているのにわざわざ会議っぽい光景を演じているんではないか?という疑いを持った事に対する”茶番”なんです。
実際の審査は、厳正に行われるはずです。また、そうであろうからこそ、シーズンにつき一回あるかないかなのではないか?と予想します。
たとえば、今回アレクシスが救済されたとします。そして次の週にアレクシスが勝ち抜いて、マイケルとミーガンの二人が落ちたとします。この時、落とされたコンテスタンツ本人・関係者・ファンたちはどう思うでしょうか?どうしても”本当なら先週アレクシスが落ちてたのに、どうして今週彼女が残って他の二人が落ちるんだ”という不満が必ずどこからか湧き上がってくるはずです。
どんなに厳正に審査しても、審査員の判断が投票結果を覆すという行為そのものが、必然的に「公正さ」を弱めてしまうという側面はぬぐえないと思うんですよ。

>maikoさん
それも理にかなった方法のひとつだと思います。
とにかく私は、もし新ルールが適用された時には後味の悪さを感じると思います。視聴者の一人として、新ルールをなるべく使わずにコンペティションが終了することを望みます・・・・という事しか書けません。
そして、番組には順調に進行してほしいです。で、視聴率が回復して、今巷で話題に上っている「サイモン来シーズン限りでの降板説」が立ち消えになってほしいですね。
Posted by tsサイモン at 2009年04月19日 02:24
アレクシス、本当にかわいそうでしたね!!
アメリカの人ってそうなのかな?
個人的には好きだったので!
アメアイの審査員ってよくそういうことしますよね汗
歌ってる最中話したり・・・
Posted by ゆき at 2009年04月19日 14:07
>ゆきさん
疫病神の私が肩入れしたから消えてしまったのかも知れませんアレクシス(汗)・・・・でも、愛する家族の元に戻れて今はホッとしてる、と思うことにしたいです。
Posted by tsサイモン at 2009年04月29日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117373072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。